今年も鎮魂の思いを込めて | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

私の出身地神戸で行われている、ルミナリエに愛する妻と行ってきました。

161205_1817~01.jpg
平日だったので、人も少なかったし、お天気に恵まれて良かったです。

161205_1810~01.jpg
今年は紫をたくさん使ってたのが例年との違いです。

161205_1821~04.jpg
全体像です。
やはりルミナリエは天井が魅力的ですね。

161205_1822~02.jpg
そしてこの青で表現した滑らかな曲線は
161205_1822~01.jpg
孔雀の象徴かな?

161205_1834~01.jpg
出口のイルミネーションです。
光の園

161205_1840~01.jpg
の中も空いてて撮影しやすかったです。

161205_1840~02.jpg

最後に今年は

161205_1848~02.jpg

神戸港の開港150周年記念!
美しいイルミネーションで彩られてました。

東日本大震災だけでなく、熊野地震や宮城で津波、関東でも大きく揺れましたね。
しかし、どんなに時間が経過しても、どんなに他で大きな災害が遭っても、1995年1月17日に阪神淡路大震災が発生し、たくさんの方が亡くなられたことは変わりません。

私は毎年鎮魂の祈りを捧げます。

このイルミネーションがただの観光スポットのイベントで終わらせることのないように…。
このイルミネーションを「綺麗」だけで終わらせない為に…。


皆様の幸せな日常を私がお祈りする為に。

今日という日にありがとう。(了)