学級会のヒエラルキーとカリスマ | 最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

最後の哲学者~SPA-kの不毛なる挑戦

このブログは、私SPA-kが傾倒するギリシャ哲学によって、人生観と歴史観を独断で斬って行く哲学日誌です。
あなたの今日が価値ある一日でありますように

今の小学校の状況はわかりませんが、私が小学生だった25年以上前は、クラスで行われる学級会や終わりの会は、男子児童に取ってはとても過酷なものでした(笑)。

毎日毎日、帰る時間がどんどん遅れるからです。
理由はとても真面目で潔癖な女子児童が、行いの悪い男子児童を「告発」するからです(笑)。

やれ女の子を泣かしただの、掃除をしなかっただの、渦中の男子児童がみんなの前で謝るまで終わりません。
謝ればそれでいいけど、反論がはじまったら、もう惨劇です。
段々本題からズレて、単純に理由は「嫌いだから」になり、最後は多数決です。

それはもう「結論ありき」です。クラスの「悪がき」ポジションの子は、何をどうしても弾劾されます(笑)。

「どうせそういう奴だから」

で有罪になります(笑)。

しかし、あの不毛な時間は、子供達が自分で考えるよい経験だったと思います。

これを前回のB層、C層に当てはめると、

イタズラ男子にて優等生男子がA層

大人しくリーダー男子に追従する男子がB層

真面目で潔癖な女子がC層

地味で大人しい女子がD層です。

異論はあるでしょうが、あくまで強引に4つに分類させて頂きました。

勿論、個別の性格はありますが、小学校のクラスでは「同姓をかばう」は絶対のルールだったからです(笑)。

で、多数決になるとA層男子は反論します。

そのカラクリは前回書いたように、B層男子を裏切らさない為です(笑)。

イタズラA層男子は気弱なB層男子が「正論を言ってる」C層女子の勢いに負けないかだけに気を使います。
最初から女子を味方につけようと思いません。

良い子ちゃんC層女子も、いかに大人しいD層女子を味方につけて「それじゃ男子が可哀想だよ…。」との意見を封殺する為に奔走します(笑)。

はい、大金かけた選挙なんかも結局子供と同じに思う私です。

なお、私が経験した小学校時代は、クラスのリーダータイプのスポーツ万能男子は、頭も良くて、冗談も上手くパーフェクトな子ばかりでした(笑)。
漫画のような体育だけが得意ないじめっ子タイプはいませんでしたね。
勿論、私は日陰なB層男子でした(笑)。