出口
「…お兄ちゃん達はもっと家来を連れてるかと思ってた…。
それぞれ4人ずつ連れてるだけなんだね…。」
「アルラウネよ、人が同時に見れる人間はせいぜい10人が限界だ。しかもそれは指揮に専念する時だ。
自らも剣を持てば5人で1グループが限度だ。」
カイレフォンの友人帳
友人の彼
夢 劇作家になること
特技 剣技 道徳と規律の大切さを説くこと
彼の従者
プルート(本名アリストクレス)
夢 大学を創ること
特技 素手の格闘 幅広い知識
マケドニウス
南の国からの留学生
夢 王子の家庭教師になること
特技 軍学 数学
トーレス
夢 花嫁を貰うこと
特技 語学
オーガスタス
夢・特技は布教だが人妻との間に子供を設けたり俗人そのもの
カイレフォン
人間的あまりに人間的な人柄。
出生は秘密。
特技 行く先の民に慕われる
カイレフォンの従者達
デラス
夢 庭師
ニコポリデス
夢 料理人
ハリステアス
夢 鍛冶屋
ジャンナコプーロス
夢 羊飼い
アルラウネ
ロイセン国・東側の「魔女の黒森」出身の母の血を受け継ぐ。
予言能力を持つが、普段は仔猫のシュヴァーシュと草花を愛する普通の七歳児。
母は病死。
父は圧政を敷くロイセン国の王に従うが、カイレフォン達ルテミス共和国との戦争により行方不明。
ルテミス共和国は支配した土地を強制的に占領せず、王を失脚させただけで、信託統治による市民の自治を認めている。
「…お兄ちゃん達皆、夢を持って兵隊さんになったんだね…。」
「アルラウネちゃんは魔女とか花嫁さんとか以外になりたいのあるかい?」
「…わからない…。」
「まだ早いか?
それよりアルラウネちゃん、白森をホントに抜けられるのかい?」
「…ちゃんとした手順を踏めば大丈夫…。
…それに昨日夢を見たの…。
36人の守護天使が祝福してくれたら、希望ある未来が展開するって…。
今17人の守護天使が私達に見守っている…。
日に日に増えていくはずだから…。
この旅で愛と勇気を忘れなければ大丈夫…。」
「じゃあ皆の者よ、アルラウネちゃんの案内の下、白森に入るぞ。覚悟はいいな!」
「カイレフォンよ、この大地震で皆、家族が心配だ。
森抜けるのが近道なら急ごうではないか!」
「…待って…。
上着を裏返しにして、森の最初の切り株に小銭を置いて…。これでスクーグ・ズヌフラが出ても大丈夫…」