15日から26日まで、大通公園5丁目~7丁目で、
さっぽろライラック祭りが開催されています。
5丁目会場では、主にライラックの展示や販売、
園芸に関する相談コーナーや、18日・19日限定で親子で楽しむ昔の遊び体験コーナーなどがあり、
すごく楽しそうでした。
※5丁目会場は19日で終了しています。
6丁目会場では、主にカフェや喫茶などで提供されているような軽食を楽しみながら、
野外ステージでは、プロ・セミプロ、学生などによる、
生ライブや吹奏楽の演奏を楽しめるようです。
会場に足を運んだ時には吹奏楽の演奏を楽しめました。
少しお腹が減っていたこともあり、
何か食べたいなといろんなお店を見ていましたが、今回はこちらを食べてみました。
パティスリー・リーモさんの、ライラックモンブランパフェを食べてみました。
ライラックの香りがほのかに感じ、味もくどくなく、非常に食べやすかったです。
パフェの中にはメレンゲやラスクも入っていて、最後まで楽しめました。
7丁目会場では、道内最大級のラインナップで開催する、道内産ワインの祭典!
ワイン好きには、たまらないですね。
道内の多くのワイナリー&ヴィンヤードから、
様々な種類の道産ワインを楽しめるみたいですよ。
ワインは別な日にゆっくり飲みたいな、と思いましたので、ワインを注文しないで、
今回はたくさんあるブースの中から、室蘭焼き鳥を食べました。
大通公園会場の他に、25日・26日と二日間、
川下公園で、ライラックの苗の無料配布や、
ライラックに関するクイズ、特設ステージでのコンサートなどがあるみたいですよ。
また、大通会場では、開催期間中はたくさんの人が集まります。
用意してある席が足りないように見えましたので、ゆっくり座って楽しみたい方は、
朝早くから来ることをお勧めします。
詳しくは下のホームページをご覧ください。










