何とまぁ良いお天気ですね~♥

水曜日にご主人様のお迎えで退院致しました。しばらく重たいものを持ってはいけない、2〜3週間は消化の良い食べ物を食べて腹8分目にしましょう

2〜3ヶ月は心房細動発作が出現しやすいじきであり適宜頓服を使用してください

軽労働であれば仕事は可能です

と言う退院後の療養上の留意点をお聞きして退院したのですが

少しボーっとしていたのか退院して2日ほどした夜に発作が出てびっくりしました。発作は私の場合夜に出るので寝ていて驚きます。

明くる日、心臓病センター榊󠄀原病院に電話して指示を仰いだのですが大きな病院の対応を味いました。

病院の取り決めで、主治医とは直接お話は出来なくて、救急外来の先生に看護師の方が訊ねてくださるシステムらしいです。受診も予約を取ってから来てくださいと言われて

少し食い下がってみると、町の病院の主治医にご相談してくださいと電話を受けてくださった看護師に言われました。

そうだ、その手を忘れていたと思い報告がてら町の主治医の病院を訪ねると

いつもならいっぱいの病院がその日はとても早くスムーズに主治医の診察を受けることが出来ました。
色々な疑問を尋ねると優しく親切に説明をしてくださって

なぜ夜に発作が出たのか分かると安心をしました。心電図で説明を受けました、町の主治医の良いところは今までのデータがあります。

心電図を比べて説明をしてくださって


薬などの使い方も、合わないなら別の薬にも変えられると私の希望を聴いてくださいました。

もうこの時点で榊󠄀原病院へ行く気などは完全に忘れて安心でいっぱいになりました。あとは自分で治すものねワハハ(笑)

そして先生が僕も飲んでいますよ、同じ薬をと教えてくださって

先生も心臓に疾患があるのだと、、何だか同士の安心感を共有致しましたこれ大切ですね~。

夫に重いものを持たないように、僕が持っからととても優しくお世話されて一週間を過ごせそうです。

お庭の管理を夫がしてくださっておりましたので帰宅するとお庭は花盛り

















鉢の位置を少し変更したいのですがもう少し我慢して養生を致します。

スタッフの友永女史からラインが来て

オフィスにフラワーアレンジの盛籠をお祝いに飾ってくださってオフィスへの復帰を待ってくださっているようです。



やすえちゃんとお母様から完熟マンゴーのお見舞いを頂いたので

今朝は、高価なマンゴー大人食べの朝食を頂きました。





くんちゃんからは







宇治のてぃらみすを頂いております。冷凍だったので少しして家族で頂きたいと思います。

さてさて腹八分とは難しい選択ですよ~。

今回は受け取る練習中のためにお返しはしないことにしております。慣れない選択中

長男が珍しく退院した日に、ケーキを退院祝いに届けてくれました。最近アイデアが枯渇して来たのか普通の贈り物です。(笑)

夫にも次男にもケーキはありましたが私にはスペシャルいちごケーキでした。差をつけてくれたのかな?

ところが残念なことにしばらく油脂は控えてくださいと食生活で言われておりまして
多大なお世話になっている夫のお口に入れてもらいました。みんな、みんな〜感謝いっぱいです。ありがとう♥

その後はまたご報告致します。