今年の春から初夏に向けて猛ダッシュで花盛りジキタリスも小さな苗から

こんなにもりもりにたくさんのマゼンダ色の蕾をつけております。

昨日は少し配置も変えたり終わりかけのビオラさんにお別れを告げて処分したり

お天気具合も良くてはかどりました。

しかし夕方からは雨でしたね~。黄砂が車にたくさん付いていて

さらに竹の葉が枯れたものもたくさん飛んでいます。ついでにくしゃみも飛び出して

ガーデニングもマスクに帽子、下を向いて作業していたら熊か山に見えるかも(笑)本人は至って楽しいのですが…


マーガレットも蕾の数はたくさん付いていて華やかです。


アザレアは昨年はお休みしましたが、今年はたくさんの蕾で次々と咲いてくれます。



桃色吐息という杉井明美さんのサフィニアです随分と成長しています😊


こちらはパンジーとビオラの鉢たちです。朝晩花がらを摘みますがバケツいっぱいのお花です。摘むからこそ綺麗な形で咲いてくれます。お手入れは大切ですね~

鈴蘭です。毎年鉢で良く咲いてくれて清楚で素敵です。



チェリーセージは白と赤でとても可愛いです。



ウツギは3年前の母の日の次男のプレゼント庭のそこかしこに子どもたちからもらったお花の鉢があり大切に育てています




ピンクの忘れな草小さなお花ですがたくさん咲いています。白いビオラと取り合わせて見ました。








パンジーもビオラも同系色の集団になってしまいました。鉢はお花が終われば杉井明美さんの「さくらさくら」のサフィニアを植える予定で苗を用意して待っていますが

さてまだまだ咲きそうです。高価だった苗は少し遅めに咲き長い間咲き誇る予定です



薔薇も下に植えてあるパンジービオラを見ていたら、たくさんの蕾が出来ていました。



金盞花は今年の花は短くて花壇用だったみたいです。

ご仏壇にお供えするお花もアイリスや美女撫子、ラナンキュラスラックスが次々と咲いてくれますので助かります。

ご先祖様に新鮮なお花がお供えできます、有り難や、有り難やでございますね〜