みなくるさんのご紹介で古民家の「みかわてらす」でランチを頂きました。地区は矢掛の美川という場所です。








美しい古民家をリノベーションされています。椅子席ですから足は痛くはなりません。

皆様とのお約束時間よりも早くについたので


販売している品を吟味して購入しました。今は瓶に入っていて売っているものは珍しいですね。測り売りやクッキーは一枚がいくらと言うなかなかの売り方ですが楽しいです。

近所の人が売りに来たお野菜も販売されていました。

この日は椎茸の袋入がありましたが300円で袋にぎっしりと入っていました。

ジンジャークッキーやサツマイモのチップなどを購入しました。

ippoさんの今日の献立は



お玄関の入口に掲示されていました。お庭もお手入れが行き届いています。

皆さまが揃うのを待っ間




にんじんと玉ねぎの重ね煮ジュースを頂きましたが

びっくりするほど美味しくて喉をスルスルと通り身体が喜びました。入口のお店で購入したお菓子も自由に食べても良くて

アラジンのストーブが焚かれ古民家にピッタリの設えです。お水もルイボスティーのお茶もセルフで飲めました。

そしてランチが運ばれて


お味噌汁のなかの具は重ね煮されたお野菜で具だくさんです。生の水菜にはゆずジャムで作られたドレッシングがかかっていて

重ね煮されたお野菜とお豆腐で作られたハンバーグ、にんじんとおいも、パセリの下にはお塩が置かれていて

つけて食べるのもよしでした。青梗菜は茹でられてとても柔らかく重ね煮とのホワイトソースで頂きます。玄米ご飯は柔らかくて食べやすかったです。

重ね煮は岡山で小山野菜食堂をされていた小山さんに習われたようです。

久しぶりの重ね煮のお料理はやはり美味しいですね~懐かしくて身体が喜びました。

食後は玄米コーヒーラテと糀チョコケーキでお腹が満腹になりました。




半分食べたあとです(笑)まだあたたかでした。


素敵な新年会を企画してくださったみなくるさんありがとうございました😊

その後は農産物直売所のきらりに寄って新鮮なお野菜を購入して帰宅致しました。

車越しの日差しは暖かくて良いドライブが出来ました。