今日のお客様は多肉植物を育て今後は販売したり多肉の寄せ植えを販売する予定のはるみさんです。

すでに600坪の土地を借りてハウスを建てられてこれから本格的に始動される

とてもワクワクする楽しいお話を伺いました。時間がいくらあっても足りないほどに働かれています。

その土地には琵琶の木が生えているようで、わたくしお目々がパチクリ良いなと思いました。

育ったお家のお庭に食べたびわの種を蒔いていたらぐんぐん成長してびわは小さかったけれど甘くて食べ放題でした。たくましくて大好きな木です。

そんなはるみさんの作品を頂きました。






きっちり植え込まれていますので四方から写真を写してみました。鉢も多肉も素敵ですね〜

今後の管理をお訊ねしますと

「外がこの多肉さんは好きで特に風が通るところがいいですから、お家の中に置かないでくださーぃ」とアナウンスされました。(笑)

そしてはるみさんとどこに置くか検討したのですが

オフィスの玄関の左側

ドアの開かない方に決まりました。(笑)ちょっと目立たないかも……

寒くないか?とかはこの多肉さんにとって関係ないですと言われました。

そして夫にお土産のピンクの多肉さんも頂きました。ありがとうございました😊


オフィス内はスタッフの友永女史が新年らしい飾りをしてくださっています


折り紙で折っためでたい海老です。


大王松の籠盛り









押し花のアートです

今年も華やかな設いをありがとうございます。