多肉植物の大好きな夫は寒くなったこの季節は防寒対策に忙しそうです。多肉植物の家族がいつの間にか増えておりますので

畑だったところやお家の軒先は簡易温室がぎっしりです。

私は私で、玄関前の場所にお花を鉢やプランターに植えて花盛りです。

夫が定年になったら夫婦で一緒に出来ることは何かしらと考えていましたが

全く違うものを愛でながら外で仲良くガーデニングを楽しんでおります。

液肥や肥料を定期的に様子を見ながら鉢にやってくださるのは夫の役目、植え込み用の土も夫ブレンドで調合してくださるので

今年の夏はお花の咲きっぷりが見事で、なかなか次の季節の用意をしたくても片付けが進みませんでした。まあいつまでも暖かい気候の関係もあったかもですが

それでも土台の土の良さは大いに良き影響を与えていると思います。

今年は野菜も開墾して畑を作ったので育てました。ヒットは小芋です、ねっとりした美味しい小芋がたくさん収穫できました。ミニトマトもたくさん食卓にのぼりました。

レモンも豊作です。せっかく我が家でレモンを収穫したのでレモネードを作ってみました。

2パターンです、皮を細かく微塵に切ったものと皮を細かく千切りに切ったものを作ってみました。

今までは山田養蜂場の真似をして輪切りで漬けるパターンでしたが

レモンの果肉と皮を分けて果肉の絞り汁を取り、皮は白い部分を除いて切ることにしました。そして蜂蜜を混ぜると



何だかとても透き通って発酵しない感じが致します。

なかなか好評なので、何瓶か製作して保存して飲んでみようと思います。

先日のクリスマス会のくじ引きで当たり、頂いた品は多肉植物のリースです

お家に持ち帰りました。




あまり見たことがないリースですよ!、

花屋さんで見て、クリスマスのプレゼントのお品に選んでくれたそうです。

スタンドに飾り、下にはマーガレットを置いてお玄関先に飾っています。

マーガレットも小さな苗でしたがずいぶん大きな花姿になりました。


まだまだレモンは鈴なりです。


マーガレットです




パンジー、ビオラだけではありません。






バランスを取るために

色々なお花も取り揃えております😊