今日はお休みでしたが、多くの時間をラインカウンセリングに費やしました。貴重な時間ですが

相談者さんにとっては死活問題です。手を抜いたりはいたしません

案外と文字で見た方がわかりやすいこともあるので
ラインでお返事やアドバイスをすることは多いです。

リアルタイムで会話するので、内容が急がれる人には有効かもですね😃

しかしその間にも、昼食の用意や買い物、洗濯物の取り込みやたたみ、お庭の水やり、明日、明後日のカウンセリングの用意もありますので

手を抜けるのはお掃除でしょうか?

それにしても他者の気持ちを理解するのは難しいことなのですね~特技として人の心を読むという技を持っています。

しかしそれを言葉に変換するのはとても難しく

読んだそのままで通訳すれば善いことにはなりません。言葉は武器にも癒しにもさらに薬にもなりますからね~。

最善を知らねば通訳者にはなれないのです。難しいけどやりがいはあります。

そしてさらに難しいのは、寄り添っている人から離れるときです。

依存させては神様に叱られます、自分の力で乗り越えた時に気づきも喜びもありますからね~。

通訳はして差し上げるのですが、自分でやることは自分でさせる

勇気を出した一歩の歩みには盛大な称賛と拍手を送ることにしています。

今日の自分へのご褒美は、廣榮堂のお菓子栗いり調布でした。

食べなければ痩せるのだけど、ご褒美がないと頑張れない私なのでお目こぼしを(笑)