恥ずかしながら人生のなかで外国旅行に行ったことがありません。

飛行機には結婚25周年で念願の北海道旅行に行ったときに乗りました。

お仲間さんの話でモン・サン・ミッシェルの鐘の音を聴かさせて頂きお土産を頂いた時に

いつか行けたらなと思いましたがコロナ禍も長引きその気も消えていた時のことです。


この夏に、高校野球もあるので1ヶ月だけで良いので朝日新聞を購読して貰えないかと頼まれ購読していたある日の新聞に

面白い記事を見つけました。








岡山は世界旅行だ⁉️

その見出しにつられて読み勧めると

モン・サン・ミッシェルのように潮がひくと道が出来るところが笠岡にあることがわかりました。早速その辺りに詳しいミナクルさんにお訊ねを致しますと


すぐに現地に行ってくださって写メを送ってくださいました。行かれた時間がちょうど潮のひく時間帯でしたので

しっかりと道がわかりました。




しかしその場所はカブトガニの大切な場所で立ち入り禁止区域で足を踏み入れることは出来ません。

夢はありますので私にとっては歩けなくても見るだけで満足

モン・サン・ミッシェルのような場所を岡山で見学できるだけで良いのです。

早速10月に大人の遠足モン・サン・ミッシェル風な場所に、ミナクルさんが連れていってくださることが決定致しました❤️ありがとうございます楽しみです😃

島根の神の国のさかえさんにこの事をお知らせすると

島根には潮がひくと歩いてわたれる場所があるよとご連絡をくださったそうです。

人間ネットワークは有難いものですね


近かったらね~と思ったけどもモン・サン・ミッシェルよりは可能性は無限大です(笑)