出掛けていた息子に、ふとどちらにお出掛けだったの?と質問をすると

「献血に行ってきた」

最近も行かなかったかと訊くと

4ヶ月間が空かないといけないので4ヶ月前かな?と答えてくれました。

愚問かもしれませんが「どうして献血を度々しているの?」と再び訊くと

「出来るときにしておこうかなと思ったから」と答えてくれました。

そこからはぶりがついたのか、赤十字の献血の話をとうとうとお聞きしました(笑)

まず今足りているのはAB型だけのようで、息子のA型は明日にも使われるようです。それほど足らないのだそうです。

1番輸血に必要なのは癌の手術だそうです。

献血をするためにはたくさんの条件をクリアしないといけなくて

薬を飲んでいてもいけないし

歯の治療中でもいけないたくさんの注意事項をクリアできて献血ができるのだと教えてくれました。

一時間は献血のはなしを聴いていたかも

バイクで献血に行ったのでからだが冷えていて温めてから献血したそうです。

良いですね献血ができる身体ということです。

だんだんお薬を飲む生活になって来ます。今なら献血が出来るからする。

その血が誰かのお役にたつのです。息子の小さなボランティアに拍手ですね。