可愛いお仲間さんは、知りたがりやさんです。その質問も超がつくほど面白い

ところが私にとっては疑問や質問に答えることは簡単です。実は

私が「知りたがりやさんだった」からです。

何でだろう、どうしてなのだろう、と気になってしかたのない子供でしたが

忙しい母親や知識のない家族に訊いても迷惑がられるだけですから

先ずは本を読みました。学級文庫は完全読破、次は図書館

それもジャンルがないので手当たり次第に読んでいました。

休み時間に外で遊ぶことはほぼありません。読書に忙しい

それは大人になっても続きました。

何を訊いても、答えてくれる人には出会いませんでしたね~。

知識は全て独学と体験で身につけました。

そんな私の子供ですから、次男は子供時代から質問ばかりです。とうとう夫に

「お母さんが何でもしつているわけがないが」と叱られる始末ですが

おんなじ道を歩き始めて、とても本が好きな子供になりました。大人になるとインターネットも駆使して調べますから物知りです。専門家には質問しまくり知識を深めています。

最近では、私にもたくさん自分の学んだことを教えてくれますよ。楽しいです。

これで終わりかと思うと居ました居ました❤

孫の愛花ちゃんも「知りたがりやさん」小学生のころ

告白してくれました
私は知りたくて知りたくていけないのでお父さんに訊くと

「自分で調べろ‼️」っていうのよねと少し悲しそう

「愛花ちゃん、叔父さんに訊いてご覧とても丁寧に分かりやすく簡潔に教えてくれるから」と言うと

しばらくして「おばあちゃん本当にスッキリした」と教えてくれました。

地球の創造の話を訊いたみたいです

私に訊かれなくて良かったです(笑)

そんな感じですから可愛いお仲間さんや迷える子羊さんの質問には

喜んでお答えさせて頂いております。
皆様が疑問に思うことはほぼ独学で学習してさらに実験、研究を重ねております。

役に立つ時が来るものですね‼️