今日と明日

所謂、会社の連休 公休日

 

 

 二年前から作っているシイタケは、二夏過ぎたこの秋から

本格的に出始めた。

 

 

 

 

 

今年は気温がもうしばらく、高い傾向の予報なので

もう少し収穫ができそう~~

 

 

 

中央のクヌギが、この畑では一番大きい

 

 

 

 

 

 

 3年前に買ったチェーンソーを引っ張り出して

エンジンかかるんじゃろか? スターターのひもが

腐って切れるうじゃなか~なんて思っていたけど

 

ばっちり快調、その時のまんま

 

 

 

シイタケの原木にするには、でかすぎ

先の方と、枝でちょうどいいかも~~

 

 

 

 

 

 

年輪をみたら、おおよそ26~7年かな

 

次から次へと原木を用意し、菌を打ち込んで

2年かかる~~

 

シイタケを作るだけでも

大変な手間がかかる~~

 

 

 

ちなみにとれたてのしいたけは、バターでいためて

チョイしょうゆを垂らす~~

 

これが一番うまい