休みの日には、畑に行くのが恒例っと

いうより、畑の状態をこの目で見たいんかな~~

 

朝早いけど、夏の頃にはもう、一時間前には家を出ているし

 

 

途中にあるイチョウの並木

 

見事に色ついていて

落葉も結構落ちていました

 

 

 

昨日は、氷点下に下がったであろう

 

 

畑の各所にある、いらない木は、なるべく伐木し、

乾かしてから燃やす~~

 

 

半月ほど前、植えたジャガイモは一部のところで芽を出している

 

 

 

 

 

 

 

レタスは

 

いい具合に苗になっているので、この前仕込んでおいた、畝に植えつけた。

 

 

 

 

 

 

ほうれん草は少し間引いて、収穫

 

 

 

 

 

 

 

高菜は、次また、時間をおいてその次に植えつけるつもり~~

 

 

チンゲン菜は、種を播いて、芽が出たときは、なんじゃろか?

観た位だったけれど、だいぶんチンゲン菜に見えてきた~~。

 

大根は葉っぱだけ、はさみで切って収穫

先ほど刻んで、塩もみしたところ~

 

 

 

 

 

 

 

まんば(高菜)は外側の葉っぱから徐々に収穫して

今まで調理した方法の~~

 

まだまだ手つかずの、畑のスペースは少しずつ、

 

 

スコップで掘り起こして、次に植えるための地盤つくり

 

少しずつ~~

一日、一歩1mmは変わらない~~