仕事で香川県に行くと

ほぼ、間違いなくうどん屋さんに行くようにしています。

 

 

  たまたま、会社のメーンのお客様(造船会社)の大きな工場があり、

丸亀方面に、行くことがあるのです。

 

 

 

 ”犬も歩けば〇〇にあたる”

香川県に行くと、うどん屋にあたります。

 

ちなみに、私が住んでいるところは、柿畑~みかん畑~

そんな感じ~   たまに、うどん屋さんもあるけれど、あんまり気になるところはないのです。~

 

 

 

 

 時代を少し、端折って想像してみますと、昔から、琴平町の金毘羅山は、たくさんの人が

お参りしている、今でも~

 

 香川県に行くと、道路が時々、カーブしてなおさら、単曲線でないことに気が付くときがあります。

何となく金毘羅山に向かっているんじゃなかろか~~

 

 

 その行き帰り、当時は歩いての長旅~=~

ちょいと食事、ちょいとうどん~~

 

 充分に考えられる、食文化の名残~~ な~~んちゃて~

 

有識者、食文化の研究者がみたら、”コノヤロー出鱈目、滅茶苦茶言いやがって~~ なんて~~

 

 

善通寺のインターチェンジを降りて、6,7分のところ~

ナビでもチョイと迷ったところ(メーンの通りより少し入ったところにあるうどん屋さんが☆)な~~ンちゃって

 

製麺所の傍らを、食べるところにした 私好み!

 

かけうどん大 どんぶりに入れてもらった麺をじぶんで湯がく~

 

大釜のだし汁をひしゃくでかける~

 

トッピングはちくわ天ぷら他、ネギ、大根おろし、他は自由

 

うどんはなるべくシンプルに~

 

麺とだし汁に気合を入れた大将の自信が見えてきます~な~~んちゃて

これが”讃岐うどん”

 

 

 

 

 

今の会社で仕事をしていなかったら、

うどんはスーパーの麺で~~ それはそれで それもまた~~