古里がまだ若い、幼かったころのお話になります

 

な~~ンちゃって農園よりもっと、山奥のところにある田んぼがありまして、

 

親に連れられて、稲刈り田植えに行ったものでした。

 

 もちろん一日作業になりますので、弁当持参~~

 

 

 弁当にお茶はつきもの~、火を焚いて土瓶の湯を沸かして、これからが驚きものです。

 

 

 畑や田んぼの界隈には茶の木が生えているのです。

 

 

お茶の木の枝をむしって、あるいはつまんで火にあぶるんです。

 

 

 それを前に沸かした湯に投じますと、渋い、深みのある香りのお茶ができます。

 

 

野蛮なようで、合理的な昼飯でした。

 

 

 

 っというのが、記憶に残っています。

 

 今度、茶の木をあぶって 立てたお茶の写真をお見せしたいな

 

   な~~ンちゃって農園