な~~ンちゃって農園

 

 畑の復旧をし始めて、かれこれ一年に

 

おもえば一年前、覗いた時

ため息をついたもんだ

 

 

 先ずは朴の伐採から始めて、草の処理、土の開墾(スコップで掘り起こし)

 

できたところから何でもいい 種をまいたり、苗を植えたり肥を撒いたり~~

 

とにかく昔の畑のイメージを頭の中で思い出しつつ~

 

 自然環境 西条市の山間部のな~~ンちゃって農園は

日照時間が、特に現在は午後二時に日の出、三時には日の入り、っという環境

 

先人は、よくもま~~ 畑をしたもんだ~~

 

もう一か月もしたら年が明け~ 日照時間も少しずつ伸びて

 

 今年の経験を生かして、やるつもり~~

 

 

生まれ持った、環境は変えられないけど、それならそれなりに

次は、こうしちゃろ~~と、 考えるのは アタシの

性分~~