イメージ 1

イメージ 2

 先日の梅干、畑の赤しその葉を塩もみして、容器に入れました。
二日目の写真ですが、これが天然の色とは思えませんでした。
しかし、塩以外は何緒も入れていませんので、これが自然の色
 梅干は、親が漬けるものから、自分で漬けるものになりました。

 ところがこの梅干、先人の知恵かなあ
使ってしまえば
1、日の丸弁当の主役(真夏でも常温でお弁当はいたまない)
2、夏の炎天下で作業している人の為
 漬け上がった梅干の汁を500mlのペットボトルに小さじ2杯と水をボトルの95%くらい入れたものを
前の晩に冷凍して翌朝、弁当と一緒に現場へ、梅干ドリンクです。
真夏の炎天下作業は、私の場合ベストです。
 但し、塩分がありますので、薄めの配合に
3、漬け上がったシソは、搾って天日で干してゆかり粉?

 種以外は捨てるとこないでーーす。 えーーー種もかじる?
 
ちなみに今日のご飯はスパゲッティ-ナポリタン(カモイのチキンライスのもと)