ライフセレクトマジックコーチ

養成講座1期生のMakiです。

 

今日は水曜日、

疲れていたのでお肉を食べて

パワーアップしました!笑

 

今日は

ネガティブな感情との向き合い方

についてお伝えします。

 

私は過去

・怒ることは良くない

・揉めるなら黙っておいた方がよい

・寂しい、悲しいと伝えても

 わかってくれない

 

ネガティブ感情=悪いこと

と思っていました。

 

それは、過去の家庭環境の影響です

 

ずっとネガティブな感情

自分のキモチに蓋をしてきました

 

すると、結果的に

自分のキモチが

わからなくなってた。

 

傷つけられても、

悲しいのか、怒りたいのか

よくわかっていなくて

 

なんでそんな落ち込まないの?

と言われても

うーん、よくわかんないと

答えていました。

 

どうしたらいいか

ワカラナイ状態でした

 

しかし、あることがきっかけで

泣いてもいいし、

怒ってもいいんだよ。

かっこ悪くてもいいんだよ。

と言ってもらえた時あって

 

その時に

ネガティブ感情

≠悪いことじゃない

って知りました

 

そこから、

ネガティブ感情も

ちゃんと受け入れてあげることにした。

 

すると、ストレスがかかった時に

出ていた体の蕁麻疹が無くなりました^^

 

ネガティブな自分も私です。

 

まずは受け止めてあげましょう^^

 

読んでくださってありがとうございます^^