LSM養成講座生のMakiです。

 

お盆はどんな日を過ごしましたか?

 

私は、車移動でコロナ対策をしっかりして

両親の実家に帰省しました。

 

父から前々から

何日にくる?何食べたいか?

と連絡があって

 

食べたいものを準備してくれて

美味しい料理をご馳走してくれました

 

本当はその日帰る予定だったのですが

船の便が帰る時に欠航して、泊まることに!

 

そして、

10年ぶりに泊まって

晩酌をすることになりました

 

過去の家庭環境で

自分のキモチを蓋をすることが当たり前で

自分を知ることも、相手も知ることができなくて

うまくいかないことが多かった

伝えました

 

すると、

心からあの時はごめんな~

大変な思いさせたよなって

謝ってくれました><

 

過去の気持ちを受け取ってくれて

すごく心が軽くなりましたキラキラ

 

すると、父の当時の背景を

自然と聴くことができました。

 

父のお父さん(祖父)は

自営業でずっと働き詰めで

多くを語らない人で

褒められたこともなかったそう。

 

父の父親像が祖父だったから

亭主関白で自分の気持ちを

伝えることが苦手だったんだな~と

知ることができました。

 

15年間蓋をしてきた

自分のキモチを知り

結果的に、

相手のキモチも知ろうとする

ことができました。

 

自分のキモチを知り 

自分自身で受け止めてあげると

相手も受け止めてくれて

相手のことも受容することができる

 

まずは自分自身で受け止めてあげること

そこが大切なんだな~と気づくことできました

 

自分の心に寄り添うこと

慣れていないからか

すごく体力を使いますが、

過去最幸に幸せです!!!

 

ここからの

更なる大きな気づきは

次回の投稿に書きます^^

 

読んでくださって

ありがとうございました^^

 

 

 

\幸せで泣ける人生にするヒント🕊/

❁︎*:自分に自信がない方へのサポーター
❁︎*:あなたの理想の
『働き方・生き方』を惹き出すコーチ

👩:営業ウーマン
🌟:ライフセレクトマジックコーチ養成講座1期生