今まで自分はいい選択をしてきた人生だと思っていました。
その当時は大変だったかもしれないけど、すぎてみたら色々経験ができてそこので出会った人々に愛されて成長できたと。


それで今の自分がいるんだと。




しかし、とても期待していたのが予想を外して最悪のパターンになることもあるということを初めて実感しました。


それが大きすぎて本当に本当に立ち上がれないほど全てを恨み、悲しみ、怖がっていました。



そのせいか、何も期待することなくただただ生きていく最悪の時間を過ごしたんです。


全ては選択であり、その選択には必ずしも責任が問われる。。。


その気持ちはしっかりもっていきてきたつもりなのに、それでも受け入れられない。

そしてそういう選択をしてきた自分を否定してしまう、、、



時間とお金、そして今の立場から焦ってまた同じことを繰り返すのではないかという不安。。。


ちゃんと調べるべきのことができずその場の雰囲気でのまされてしまう性格だからこそしっかりした会社や人々に出会いたいと思っているにも関わらずできない性格。。。。




情に弱いのかバカなのか正直にわかりません。

自分の人生なのに他の人に託すなんて本当にダメですね。

たとえ仲が良くても優しい人でもしっかり条件と状況を把握して将来のことを考える必要があるのに、、、



でもわからないから人生は色々苦悩して選んで悩んで泣いて笑って成長する。


今年はあまりにも大変で精神的に壊れそうで本当に毎日泣きたいくらいでした。


仕事もプライベートも思うようにいかず、これってなんだろ、日本に来るべきではなかったって。



全てには何かしら理由があり、たとえそれが最悪の状況だとしても私は私なりに頑張っていくしかない。。


不安で仕方ないし誰にも頼れないけど、
それでもこれで少しは大人になったのかな。



もっと自分の意思をもっていきていきたい。他の人に回されることなく強く生きていきたいと思いました。




この1年を振り返って
それでも頑張って生きてきたんだと思えるようにそうしていきたい。



人生は一人でいきていけないけど、
全ての選択は一人でしてその責任も一人で担うこと。

それを忘れずにいきていきたいと思います。