英語学習史Ⅰ 中学生編 | Look Sharp, Live Smart!!

英語学習史Ⅰ 中学生編

センター試験が近づいている、というニュースを聞きながら、

ふと英語を学んできたことについて思いを寄せておきたくなった。


英語を学び始めたのは中学一年生。みんなと一緒だ。

帰国子女でもなければ、親が英語をしゃべれるわけでもない。

ただ、祖母から聞かされる数少ない海外旅行の話のついでに

「英語だけは勉強しておくんだよー」

と言われていたのは今でも覚えている。


中学に入ると、そんな祖母の影響もあってか、

小学校時代に通っていた進学塾の友達が多い、

英語学習塾に通い始めたのです。


先生に面白い人が多くて、周りは中学受験時代の友達ばかり。

……中学校に入りたての自分が勉強する環境は何一つ揃っていなかった。


授業中はゲームボーイかマンガを読んでは、友達とおしゃべり。

授業が終わったら、教室の机を片付けてゴムボールで野球かサッカー。

塾長の足音を聞いては、急いで片付けて知らん顔。

ちなみにそういう塾生活が、 3年間 は続いた。笑


英語「学習」史Ⅰ 完


---Words of Today---

「青春期を何もしないで過ごすよりは、青春期を浪費する方がましである。」
byジョルジュ・クルトリーヌ