地固め療法①3週目初日

 

朝一番に心電図を取りに3階まで。毎回技師さんが違います。

今日の方には「問題ない?」と簡単に質問すると、「ありません。」と簡単な答えが返ってきました。

 

入院当初は一人歩きも許されてなくて、ほぼ病室だけの生活が一か月以上続きました。

今はどこに行くのも自由になりました。

家族が来た時には一階の食堂で寛ぐこともできるようになりました。

 

午後12時半から予定の点滴が、空調の一斉点検のため2時間遅れて始まりました。

懸念の針刺しは一度でうまくいきました。

今日は師長さん、担当看護師さんが共にお休みのため、あちこちにお願いした成果です。

何とか5日持ってほしいものです。

 

今日の看護師さんにもあと何回点滴をしなくてはならないか。

点滴が上手くいかない時のストレスを何度も話しました。

これであの人は点滴が難しい人だ。が定着したと思います。

 

今日は病棟全体が慌ただしかったようで、あっという間に一日が過ぎました。

昼頃から台風の影響で雨が降り始め、今は横殴りの雨に変わってきています。

多分明日は最接近して、一日中暴風雨でしょう。

 

沖縄の友達が動画を送ってきてくれました。

青い海、白い砂浜きれいです。(晴天)

そんな光景も地元の人には当たり前のことでしょうか。

お墓参りの報告でした。

 

肝心のATOですが、前述のように心電図は問題ないのですが、

頭痛まではいかないですが、頭重感。

吐き気まではないですが、悪心。

昨日焼き肉が食べられたのに、食欲不振がはっきり出てきました。

 

また皮膚がカサカサになっています。

当初脇腹だけだったのが、大腿の内側、左の肩から上腕と範囲が広がっています。

シャワーをしたときにこすると皮膚が剥がれます。

ATRAの時は唇以外はぬるぬるというかOILYだったのが、今度はカサカサで痒いのでかくと

後痛みます。

 

脈が速いのは、点滴直後だけで今は落ち着いています。

気のせいが点滴をしている間は両方の手が浮腫みます。

 

高速の渋滞が午前の上りから下りに変わりました。

天候の影響でしょうか。

 

明日はお出かけにご注意いください。(特に西日本の方は)

 

明日もいい日でありますように。