DEEP JAPAN音と海と人-ファイル0038.jpg

DEEP JAPAN音と海と人-ファイル0039.jpg

DEEP JAPAN音と海と人-100923_2251~01.jpg

朝からなにやら外が騒がしい。。 今日は隣の神社で夜に祭があるようで近所のジイサン バアサンがセカセカと用意しよります。

ウチは神社の真隣。

家を説明するときは、【〇〇町の神社の鳥居があるろ。それを正面に見たら右です。玄関にタヌキがおる。】

一発で誰もがわかる。
この辺り風情はあります。

夜になれば大概同じ時間帯に《パーン》と柏手の音がする。引っ越しした当初は、なんの音かわからず、ナンチャラ現象かと思い、きしょくの悪い所にきてしも~たと思いましたが勘違い。。


ゆ~か、小さな神社ですが、参拝も鈴付きのガランガランできるやつがありますし 狛犬も頑張ってます。
片方の狛犬君は吽形が破損したのか姿がない。阿形も口が損壊。浪花狛犬のようですが..石材はモロイので砂岩だな。作られた時代も不明。

もう片方は尾っぽの幅が少し狭くて長いと~で伝統的な現代出雲狛犬君。

なして作りが違うのが二体おるんじゃろ..

あ 話 ダップン..

とにかく今日の夜は祭。

神楽見~の【JUN's 和 BAR】

で一杯やります。
DEEP JAPAN音と海と人-080610_1139~01半田.jpg

チリ救出されてますねぇ

順調にいけば今日全員救出できるとか。

引き続き無事を願います

今回の惨事。過去最大の大救出劇と言われとりますがチリでは1972年45人を乗せたウルグアイ空軍機がアンデス山中に墜落。
うち16人が72日目に生還。
《仲間の遺体を食べた》

そんな惨事も過去に、あったとか。

大きな惨事も、そうですが何事も小さな事も風化させちゃならん事って、ありますもんね。

ワシの住む 島根県益田市の醤油屋さんが、この度 ある調味料を作りました。

というか江戸時代の古文書をみて再現したみたいですが。

名前が

《煎り酒》

鹿児島 枕崎の鰹節と地元の梅、それを益田の老舗酒蔵が中世の酒を復元した純米酒【与三右衛門】で煮詰めた物で日本古来の味として見直されとるらしいです。
焼魚や刺身 おひたしにも合うとか。

ガキの頃スーパーの調味料売場にシナモンだのバジルだのを見ては何故か欲しくなり母親が持つ買い物カゴにソッとほうり込んではレジでゲンコツくらってましたが 今だに調味料が好きで。。

これは買っておきたい一品。

今回の大救出劇も昔の良い物も掘り下げる事で幸せをくれとります。
DEEP JAPAN音と海と人-101011_1449~01.jpg

救出始まりますね

新聞では掘削面が凸凹で 緩やかなカーブのようです。

カプセルがスムーズに通るかどうか 土砂が崩れて何百トンの圧力がカプセルを破壊しないか そこがカギのようです。
猫ぐらいの小動物ならヒョイヒョイと戻ってこれように。

無責任に地球の果てから祈る事ぐらいの事しかできませんが、

やはり無事を祈りたいと思います。

ちなみに余談ですが今日は亡くなった母親が信仰していた創価学会、日蓮聖人の命日でもあるとか。


ここで祈る言葉は
これにしよう。

《南無妙法蓮華経》