今仕事が終わり帰宅。
さっき会社である宗教団体の話がでました。
その名前きくたび淋しくなります…
ワシの母親10年前に亡くなってます
肉親が亡くなる逸話をこの場で話するつもりもありません。
皆さん平等に淋しい事ですし良いも悪いも人生のターニングポイントとなる事。
そんな話じゃなく
人が亡くなりゃ葬儀。
葬儀にゃ近しい知り合いだの親族だのが集まり故人を偲ぶ。
これ人として当たり前の流れ。
ですが…
母親は漁師町に唯一ある染物屋の四姉妹の三女でした。いわゆるエエとこの、お嬢。
多分四姉妹仲良く 楽しい姉妹の思い出があった思います。
そんな姉妹の中に そんな宗教に、かぶれてしまったワシから言えばオバにあたる人。
このクソばばあ…
ワシの母親の葬儀に参列できないと。
理由を聞くと宗教上 他宗教の葬儀には参列しないとか。
後日ワシ宛に手紙が来ました。
宗教上参列できない事を許してほしい。
貴方の家の宗教は良くない。
私が信仰する本を読みなさい。
みたいな手紙…
いやいや あんたね
人一人。しかも妹が亡くなっとるんですよ…
いうとる場合かあんた…
その手紙の中に何万か忘れましたが入ってました。
大変だろうから使いなさいと。
送り返してやろうかとも思いましたが…遺恨は争いに発展する…
争いの嫌いな亡くなった母親は口数少ない優しい人。
多分母親は悲しむだろうなと
素直に亡くなった母親に対して使わせてもらいました。。
ハガエエけど…
別にワシは宗教をドーのコーのと どうでもええんです。
例えば亡くなりそうな人がいたとして輸血をすれば助かるかもしれない。
肉親なら近しい人なら
私の血液をいくらでも使ってください!
こうゆう姿は生きてる人の一番あたりまえの一番美しい姿だと思うんです。
それができない教え…
来世で酷い事になるとか。ミミズにでも生まれ変わるんか。。
前世、生まれ変わり、カルマの法則、修羅、畜生、邪気、自力、他力…
色々な宗教で色々な考え方があるんでしょうが
今 人として当たり前の事できんもんが 来世が どうとかいうのもおかしいし そうやって迎えた来世で、またその来世とやらの事考えながら醜い事して生きるんですかね…
ワシはブレんよ。
それが間違いならミミズだろうがウジムシだろうが堂々となってやる。
この世は親兄弟に線香一つもあげれないような淋しい世界じゃないんじゃ。
真 芯 信…
しんのない物は 音も人もクズです。
おー龍馬君も そう思うかい…

