境界性人格障害の症状に良く似た感じの人に去年出会った。31 コントロールフリーク | 大好きな俳優はイ・ソジン(李瑞鎭・이서진)さん  My Favorite Actor is Seojin Lee♪

大好きな俳優はイ・ソジン(李瑞鎭・이서진)さん  My Favorite Actor is Seojin Lee♪

俳優イ・ソジンさんのファンブログ。色々あって、ソジンさん以外の韓国には距離を感じているこの数年。

前の話のつづき


思い切りハッキリ断って、勝子からは、連絡来なくなった。


解決にならない悪口を告げ口されたり、モヤモヤする気持ちになることを言われることはなくなった。

少しづつではあるけど、心の疲れは取れつつある。


毎日が穏やか。だから、こうして過去の心のモヤモヤを書ける心理状態になったと言えるんだろうな。


何もしていないのに、痩せたのは驚いた。体調がすごく良い。

ストレス食いしてたみたい。。。私ってこんな些細なストレスに弱いタイプだったのか。。。情けない。。。


当たりは軟らかいけど、少しづつ無理を言うタイプの人に気を付けようと思う。


勝子は、無茶な文句いう電話星人 や、私にとんでもない投資詐欺師とその取り巻き連中 とはちがい、いきなり無理な依頼を平気でしてきたりはしなかった。だから、ダラダラと馴れ合い関係を続けてしまった。私のミスだ。


相手の話に共感は出来る人だった。だから、表面的には付き合いやすい。なので、つい色々な企画や金銭的な無理もきいてしまった。私のミスであることには変わりない。


私は知らない勝子の友達にグッズを送る際、伝言メモを入れてとか、依頼内容がちょっとしたことだから断り辛く、それも、いきなり電話でギャンギャン言うのではなく、メールで『電話をかけなくてすむから、書いて欲しい』と連絡してくる。


悪口の告げ口も、『心配だから』とか、私に対する思いやりの前提で良い、

私が縁を切りたがっていた電話星人に電話するよう何度も連絡 してきたのも、私が電話星人に悪口を言われるのが良くないからと言う理由。


グッズを差し入れて下さった方へのお礼・見舞いも、しようと提案してきて、優しいところもある。

でも必要最低限・ちょっぴりしか払わない 態度には、引いたけど。。


数百円でも払ってもらったら会計報告をしなければならない。金額は関係なく金を預かったら発生する義務。

それを、私は、時間を作ってしなければならない。

払ってくれた気持ちには感謝しているけど、ぱらぱらと仲間うちでも払い方が違ったり、、

例えば、勝子と数人の仲間からは勝子がまとめて振り込み 、坂野さんからは別に振り込むとか、、しているうちに管理がとても大変になってきた。

当然、ミスが出てきてしまったり、当たり前だが後始末はすべて私がしなければならなかった。。。



いきなり強烈に無理なことを言わないから、なんとなく、心にひっかかるものを感じながら、私は拒否出来ず、結果的に勝子の言い分を受け入れていた。


けどひとつひとつがモヤモヤするものがあってそれが1年以上かけて積もっていって、爆発したってかんじ。


今後は関わる相手に注意したい。


もう一度、コントロールフリークに関する参考になる記事を読み直してみた。

http://7272.main.jp/post-1666/


書いてある通りだ。

コントロールフリーク的要素のある人には、注意しなきゃ。。。

熱心なファンには、このような人の割合が高いということも良く分かった。


私の性格が悪いから、類は友を呼ぶ、、の法則で、そういった人を引き寄せてしまうのかも知れない。

だが、私は凡人なので、そうそう、強烈な我儘な人とたくさん出会う特殊能力はない(笑)


自己愛が強い人が、熱心なファンになりやすい ということを、嫌な思いをして知った。

自分が自己愛で他のファンに迷惑をかけないように注意していこうと思った。


くだらない、愚痴記事に付き合って下さった方々ありがとう。


でも、まだ、つづく~