今年の山納めに藻岩山へ。

山頂展望台屋上から,支笏湖方面をバックにしています。

この写真の後,間もなく雪が降り出して,早々に下山しましたが,
写真の支笏湖方面は快晴のようでした。この方面に行かれた方は,
いい山歩きができたのではないかと,うらやましくなります。



さて,今年最初の山は,体調不良もあって,ちょっと遅くなって1月31日に藻岩山でした。
(下はその時の山頂展望台屋上)


1月,2月は,それぞれ1回づつの山行にとどまり,8月も2回だけ。
体調不良に振り回されながら,予定していて断念した山行もいくつかありましたが,
結果として山行日数は40日でした(すべて日帰りなので,回数も同じく40回です。)。


今年の山行計画のなかで達成できたのは次の3つでした。
しばらく訪れていなかった夕張岳,暑寒別岳,南暑寒岳などに足を延ばせたこと,
十勝岳連峰の2000m超えの3峰(十勝岳,美瑛岳,オプタテシケ)を,それぞれ日帰りで歩けたこと,
藻岩山の5登山口を繋いだ山歩きを実施できたこと

また今年は,伏美岳でヒグマと対面してしまったこと,ニセコ
大沼付近で藪の中にヒグマのシルエットを確認したこと,
ヒグマとは確認できていませんが暑寒別岳で藪の中を動く動物に追従されたことなど,
身の危険を感じることもありました。

2016年の山行計画はまだ立てていませんが,今年よりは多く山行ができることを願っています。