今回はBOX買いについて

いま、絶対に買いだと思えるBOXはこれです。

「ハイクラスパック テラスタルフェスex」





テラスタルフェスはイーブイとその進化系(ブイズ)全種類のSARが収録されているタイトルですね。、

イーブイの人気については以前にもお話しした通りですが、イーブイ自体に人気が高いだけでなく、その進化系のブラッキーやニンフィアなどイーブイを凌ぐ人気のポケモンがイーブイの価値をさらに押し上げています。





そんなテラスタルフェスですが、今年、少しづつ値下がりしてきています。



その理由は簡単です。2025年現在、まだ発売元の株式会社ポケモン(以下株ポケ)がテラスタルフェスを発行し、販売しているからです。

バラ売になりますがポケセンでも購入可能で(いつも夕方には売り切れていますが)、なんとか手に入ります。

どんな人気タイトルでも再販が続き、供給され続けると、希少性が下がり、価値は下落していきます。

最近はコンビニでもテラスタルフェスをよく見かけるようになったと思います。


今現在(2025年5月)はテラスタルフェス内に封入されているカードはプレイヤー人気が高く、プレイヤーにたくさん使用されています。

そして、発売元の株式会社ポケモン(株ポケ)は、ポケカプレイヤーを絶対に重要視しています。

数多くのプレイヤーに手に届くよう大量に発行することを考えていると思います。

そのため発売から半年経過した現在でもテラスタルフェスは販売されているのです。


そんな値下がり傾向のテラスタルフェスですが私は、今年が値下がりの底と考えています。

その理由はテラスタルフェスに封入されているカードは主に「Hレギュレーション」であり、そのレギュ寿命は2026年いっぱい。

2027年1月には使用できなくなるわけです。


株ポケはレギュレーションが終了したタイトルは今のところ発行していません。

また、2023年発売の「ポケモンカード151」でみてみると、





151は2025年いっぱいのレギュレーションですが、最終年である今年は再販が行われているところをみていません。


発行しても数ヶ月でレギュ終了するタイトルは、あまり再販されないようです。

この傾向からみてみるとテラスタルフェスのレギュ寿命は来年いっぱい。

レギュ期間を終えたカードを株ポケが発行することは現状ではほぼないでしょう。

そのため、そこからが「カードの値上がりが期待できる期間」とざっくり言い切ることができると思います。



実際にはもう少し早く、2026年の3〜6月頃には値上がりが始まるのではないかと予想しています。

BOXタイトル「151」を見てみても、発売の翌年は大きく価格を下げましたが、発売2年後となる現在(2025年)では2万円を超える高騰となっています。





このように、151の高騰がすでに始まっていることを考えると、「発行翌年が値下がり時期」で、レギュ終了となる最終年は値上がり時期となると考えられることがわかります。

必ずしも全てのタイトルがこの流れを踏むとは言えませんが、過去作の「イーブイヒーローズ」7万円や「タッグボルト」14万円と人気過去作が年を追うごとに高騰して行っていることを考えると、テラスタルフェスも同様に価値がついていくと言えるでしょう。

同じことを言いますが「テラスタルフェス」が安いのは来年の途中までです。店頭などで定価販売を見つけたら「買い」の一択です!