今回の悪質なデマ事件で
"悪性デマに苦しめられたスターたち"と言う記事がアップされていたので
【イ・スンギ - ガイン - シン・セギョン - カン・ソラ、悪性デマに苦しめられたスターたち】
悪性デマにスターたちは息が詰まっている。
大衆の関心を一身に受けているスターは、根拠のないデマに巻き込まれたりもする。
別名「チラシ」という経路を通して回る悪性デマは事実根拠のない噂にすぎない。
しかし、最近になって、具体的な人物の情報をはじめ、状況描写まで赤裸々に明らかにしていて事実のように見えるというものまである。
また、側近や関係者、知人という言葉で真実のように包装されて流布され、人々のクチコミで結局事実ではないことを事実にしてしまう。
最近、軍服務中のイ・スンギもとんでもないデマに巻き込まれた。
オンラインコミュニティでイ・スンギより年上のメイクアップアーティストが妊娠をし、このメイクアップアーティストが密かに子供を育てているということだ。
また、噂の主人公である赤ちゃんの母親の顔が公開された。
噂に登場した女性は、「チラシを通してイ・スンギの内縁の女であるかのように写真が動き回るのを見て呆れて拡散者を申告した」と話しており、イ・スンギ側も法的に強力に対応すると明らかにした。
インターネットが発達した今、スターたちだけでなく、独立した一般人にまで火の粉が飛び散ったようなものだ。
一部のネチズンたちはチラシの言葉を根拠に推測した名前の初声まで言う。
このように噂は手のほどこしようがなく広がって、被害を受けるのはデマとは何の関係もないスターだ。
類似画像のためにデマに絡まれた切ない事件もあった。
最近ガインは性交写真デマに巻き込まれ、これは一瞬のうちにインターネットを熱くした。
あるオンラインコミュニティとSNSに男女が性交を結んでいる写真が上がってきたその女性がガインではないかという疑惑で提起されたもの。
しかし、これはガインではなく、同様に生じた一般人女性であった。
この事件により、ガインだけでなく、恋人チュ・ジフンも被害を受けた。
その写真が漂う中で男はチュ・ジフンであるとの噂までなお、広がったため。
これらの噂が早い時間内に広がった理由は、スターの秘密の私生活を扱った内容だったからだ。
さらに大衆の関心を受けているスターほど水位が高くなる傾向がなくはなくなっている。
特に女性芸能人は姓の関連デマによく名前が挙げられている。
これは、一般的なイメージとして半減されるだけでなく、女性として耐え難い部分に違いない。
去る3月芸能人売春事件が発生されると、この事件とは無関係な女性芸能人の名前がチラシに上がった。
ワンダーガールスのユビン、ダルシャーベットスビン、俳優カン・ソラ、ナム・ボラとシン・セギョンまで数多くの女性スターたちがとんでもないデマに大挙包まれたもの。
これに対しスターの各所属事務所は、法廷対応をするとして強力に立場を伝え、悪性デマを一蹴した。
大衆は事実ではなく、好奇心を刺激するチラシにさらに熱狂する。
彼らにはしばらく通り過ぎる問題だろうが一人にとっては末永く残る傷である。
「いつ煙が出るのか」という考えのために悪性デマはさらに豊かに広がっていく。
うっかり振り回した言葉が誰かには刃になることを覚えておかなければならない。
*記事はこちらから