HDDエラー?? | リバティシステムファクトリ

リバティシステムファクトリ

茨城県鹿嶋市のリバティシステムファクトリ 代表のブログです。
Linuxをベースにしたシステム開発やサーバ構築などを行っています。
仕事での出来事、商工会のお話、サッカーのお話などきままにUPします。
ご用命は[info@libertysystem-factorty.co.jp]まで

朝、パソコンを起動すると、パソコンの挙動がおかしい・・

電源だけは入れたままなはずなのに、ログイン画面が出てこない・・

え?

と思いつつ、電源Off/Onを行なうと、HDDエラーが・・・

とりあえず、構築時にEXT3ファイルシステムにしてあったので、リカバリーを
何度か実施

おお、、i-nodeが一部壊れてしまっているではないか・・

ログインしても日本語入力が行なえない(TT)
どうも日本語入力機能の一部のファイルが壊れてしまった

となると、必要なパッケージを再インストールしかない


Windowsの場合はどうやるのかわかりませんが、私の使っているKubuntuであれば
コマンド(apt-get)でreinstallを行なえば、復旧はするはず・・

とreinstallを実行し、なんとか復旧

やはり以前別の作業で使っていたHDDだからか・・・

そろそろHDDが寿命かな・・・
それとも夜間エアコンを切っているので、熱でやられたか・・

今年入れ替えたばかりのパソコンなのに

とりあえず、毎日電源を切ろうかな