Let's search for tomorrow! -155ページ目

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

ヤップに来てから、約3週間。

30時間の現地語学訓練が終了しました。






ヤップ語は予想以上に難しかったです。

発音が難しいだけでなく、文法もほとんど理解できませんでした。








でも、覚えた挨拶を村で使うとみんな喜んでくれます。

間違っていると、みんな嬉しそうに訂正してくれます。

英語で話せば簡単なのに、ヤップ語を使いたくなりました。







Let's search for tomorrow!-メリー先生
↑最終日、お世話になったメリー先生にプレゼントを渡しました。
「家に帰って子ども達に見せたい」と、すごく喜んでくれました。
メッセージカードと「うちわ」、「ふりかけ」などを渡しました。







ヤップ語だけでなく、文化、歴史、習慣など沢山の事を教えてくれました。

長年、JICAボランティアのヤップ語の先生をしているメリー先生。

教わったボランティアは、みんな大好きです。







実は、メリー先生の娘さんは妊娠していて、3日前から入院しています。

もし、僕らの授業がなければ一緒にいられたに違いありません。

大丈夫だと言っているけど、すごく心配しているのが分かります。




それでも、決められた授業を休まず全て行ってくれました。

少しでも、ボランティアの活動の助けになるように。

ヤップ人のためだけでなく、ミクロネシアのために教えていると言っていました。








同じ教師として、「目の前の生徒を一番に考える姿勢」は尊敬できます。

ミクロネシアにも、日本と同じように素敵な先生がいることが分かりました。








Kammagar Mary sensei!!

Kug falfalaan’ ni kug madaaq nigem!!









☆ヤップ語講座⑦☆

Kug falfalaan’ ni kug madaaq nigem」(クグ・ファルファラーン・ニクグ・マダ・ニゲン)  


Happy to meet you(あなたに会えて幸せです)










Kammagar!!







読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング5位。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村