月曜日、ついに新学期が始まりました。
ホームステイ先のガシは3年生、ミミは新1年生です。
ミミは新しいバックを嬉しそうに見せてくれました。
ミミの弟のジョイデンは前日に髪を切りました。
そして、朝からバックを背負って、やってきました。
↑ジョイデンも小学校に行くつもりになっていました。
新1年生のための入学式はありません。
登校後すぐに、全児童がカンフェレンスルームに集まりました。
そして、「Opening Ceremony」が始まりました。
校長先生から、今年度の教員と担当学年が発表されました。
僕も全児童の前で、簡単な自己紹介をしました。
↑校長先生の話を聞く子ども達。
そして、1日目から時間割通りに子ども達が教室を回ります。
時間割は、金曜日の午後以外は毎日同じです。
ただし、今日は1レッスン「10分間」だけ。
僕の担当する4・5・7年生の授業では、少し具体的な自己紹介をしました。
テーマは「大好きなもの」。サッカー、お好み焼き、赤。
そして、大好きな場所はクイズにしてみました。
↑6文字の大好きな場所を推理します。
子ども達は、アルファベットの中から1文字ずつ順番に言ってきます。
当てはまれば、空欄に文字を入れていきます。
入る文字は、「C」、「H」、「L」、「O」、「S」。一文字だけ、2箇所に入ります。
答えは、「SCHOOL」。
大好きな場所は、「学校」です。
子ども達に会い、笑顔が見れてホッとしました。
そして、自分が負う責任を感じました。
子ども達にとって、一生に一度の大切な一年間。
忘れられない、素晴らしい一年間にしてあげたい!!
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング14位。
にほんブログ村


