昨日、昨年に続いて「第2回ヤップ算数競技会」が開催されました。
この大会は教育省職員と現地教員、JICAボランティで準備を進めてきました。
当日は、各学校の予選を突破した約60人の子どもが参加しました。
今年度は、3年・5年・7年生の子どもが参加対象です。
また、公立小学校だけでなく、私立の小学校も参加してくれました。
↓開会式で教育省の算数専門家のお話を聞く子ども達。
競技会は、計算問題と文章問題でパートが分けられています。
各パート45分間で、子ども達は合わせて約90問の問題を解きます。
↓みんな集中して問題に取り組んでいました。
↓ギルマン小の7年生「トラベシ」、すごく落ち着いて、安心しました
競技会終了後、閉会式で参加した子ども達に賞状を渡しました。
1年間の努力を称え、各小学校の予選を突破したことを称えました。
↓一人ひとり、名前が呼ばれ算数専門家から手渡されました。
↓最後に参加者全員で記念撮影。
結果は後日、教育省から各学校へ伝えられます。
そして、入賞者は小学校の卒業式で表彰されることになっています。
↓ギルマン小から参加した子ども達、終わった後はみんな笑顔でした。
ヤップ算数研究会、最後のイベントが終わりました。
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング12位。
にほんブログ村





