10月9、10日にヤップでは、「カヌーフェスティバル」が開催されます。
その中で、スポーツ局主催の水上競技会が行われます。
水泳、パドリング、セイリングの3種目を小学校対抗で競い合うものです。
毎週金曜日、スポーツ局の職員が学校まで迎えに来て、コロニアに向かいます。
競技で使用するボートが、コロニアのチャモロ湾にあるからです。
↓スポーツ局のバンで移動するギルマン小の代表選手。
↑競技で使われるボートは木をくり抜いて作られた手作りボート。
↑楽しそうに練習する6年生コンビのパドリング女子ダブルス。
↑男子水泳選手は、運動能力の高い8年生の2人、優勝目指して練習中。
ヤップの子ども達は速く泳ぐことは、あまり上手ではありません。
潜って銛で魚をつくのが伝統的な漁法のヤップでは、必要としない技術だからです。
今は、息継ぎと手の動きを重点的に教えています。
ただし、浮いていることは(立ち泳ぎ)は日本の子ども達よりも上手です。
練習場所はプールではないので、全く足が届きません。
それでも、たくましい子ども達は、気にする様子も無く楽しんでいました。
久しぶりに子どもと一緒に泳いだので、全身筋肉痛です。
Kammgar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング21位。
にほんブログ村



