昨日は、サッカー大会のギルマン小の予選リーグ第3節がありました。
相手は、コロニア・ミドルスクール(CMS)でした。
CMSはヤップ島で唯一のミドルスクールです。
島の中心地、コロニアには2つの学校があります。
1~4年生までのガネライ小学校と、5~8年生までのCMSです。
どちらの学校も1学年が40人ほどのヤップの大規模校です。
ギルマン小は、7年生と8年生を合わせて18人です。
予選リーグでは一番の難敵だと予想していました。
しかも、スタメンの1人が怪我で不参加でした。
↑サッカーグランドは、ゴールライン40m、タッチライン70mの広さです。
↑試合前の握手。今日もオレンジがギルマン小学校。
試合開始3分、相手のDFがクリアしたボールがGKの前で大きく跳ねました。
風で流されたボールは、GKの頭を超えて、そのままゴールイン。
とても嫌な形で、先制点.を奪われてしまいました。
しかし、前回の試合の経験が活きたのか、みんな落ち着いていました。
前半10分に中央をワンツーで突破した7年生のジノが同点ゴールを決めます。
そして、前半15分ドリブル突破したマッケインが逆転弾を叩きこみます。
結局、前半にもう1点決めて、3-1でハーフタイムに入りました。
後半開始に、3人メンバーを入れ替えました。
しかし、また後半開始直後にアクシデント。
途中交代で入ったDFが相手のFWと競った時に、頭をぶつけてしまいました。
右目の上を2cmほど切ってしまい、流血。
血はすぐに止まったのですが、頭を打っていたので大事を取って交代。
↑落ち着かない展開でしたが、子ども達は落ち着いていました。
1点取られたものの、アタッカー陣がしっかりと決めてくれました。
最終的に6-2で勝つことができました。
これで予選リーグ3連勝、リーグ2位以上が確定しました。
来週の予選リーグ最終戦に勝てば1位で勝ち抜けです。
そして、予選ブロックの1・2位が出場するチャンピオンシップに進めることが決定。
試合を重ねるごとに子ども達は予想以上に成長していきます。
セントラルMFの「ティムシー」は、自分で4番のビブスを選んで着ています。
僕は、時々日本代表の試合のDVDを見せています。
本田選手のようにはいきませんが、試合をコントロールできるようになりました。
周りの動きが見えるようになり、味方を使うことができるようになりました。
まだまだ上手くなりそうで、これからが楽しみです。
算数も、サッカーみたいにぐんぐん成長したらいいのにな。
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング12位。
にほんブログ村

