Yap Elementary Soccer Competition 2nd Game!! | Let's search for tomorrow!

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

昨日は、サッカー大会のギルマン小の予選リーグ第2節でした。

相手は、前年度チャンピオンのバエル小学校。

↓試合前の集合写真。オレンジがギルマン小学校。

集合写真




ギルマン小のシステムは、GKから1-2-3-1。

守備は前線からのプレス、攻撃はDFも参加する「全員攻撃、全員守備」。

対するバエル小は、前線に2人を残して、5人で守るカウンターサッカー。




前半は、高い位置からのプレスが機能して、相手陣地に押し込みました。

苦し紛れのロングパスもDFが上手く処理して、危なげない試合運び。

そして、3-0で前半を終えることができました。




しかし、後半に入るとガクンと運動量が落ちました。

気温が30℃を超え、湿度もかなり高かったので体力を消耗していました。

前線からのプレスが緩くなり、相手のロングパスがFWに収まります。




そして、後半5分にサイドを破られ、失点してしまいました。

そこから、守備陣が混乱し、連続して失点、同点に追いつかれてしまいました。

ギルマン小は、疲れが見えるメンバーを交代して、修正しました。




後半15分、右サイドを突破したジノのクロスをFWが押し込みました。

苦しい時間い得点を決めたのは、さすがNo.9の「マッケイン」。

↓得点後、喜ぶ体力もなさそうでした。

ゴール



ラスト5分は、一方的に攻められましたが、なんとか守備陣が踏ん張りました。

結局、4-3で勝つことができました。

↓試合後の握手、みんなかなり疲れているようでした。

握手






練習

↑今日、昼休みにGKのデリックが声をかけ、練習をしていました。

昨日の試合で、3点取られたのが悔しかったようです。

でも、その気持ちがとても大事だと思います。




オフサイドが無いルールなので、ゴール前で待たれると厳しいです。

でも、相手に合わせてDFラインを下げると、DFが攻撃に参加できません。

ちょっと、迷ったけれど、勝っても満足していない子ども達を見て決めました。




カウンターサッカーが悪いわけではありません。

でも、僕はもっと面白くて、魅力的なサッカーがしたい。

レアルよりも、ペップのバイエルンが好きです。




子ども達と一緒に、最後までギルマン小のサッカーに挑戦します。










Kammagar!!







読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング11位。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村