46th Yap Day Annual Celebration 2014!! | Let's search for tomorrow!

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

2月28日と3月1の2日間にかけて、「Yap Day」というお祭りが開催されました。

「Yap Day」はヤップ島で最大の毎年恒例のお祭りです。

↓今年は、ヤップ島北西部に位置する「トミール」が会場でした。

会場





石貨運び

↑オープニングセレモニーでは、会場に石貨が運ばれてきました。




知事スピーチ
↑伝統的衣装を着て、スピーチをするヤップ州知事。

今年は、ヤップ人は伝統的衣装の着用が義務付けられていました。

普段、洋服で会っている人も、少し違った印象を受けました。




初日には、教育省が担当するイベントがありました。

小学生を対象とした伝統的技術の競技会です。

残念ながら、ギルマン小学校は不参加でした。




筏作り

↑2人一組で行われた「Raft Making」(いかだ作り競争)。




ココナッツハスク

↑「Copra Husking」。優勝は南部のキャニファイ小学校の子どもでした。




今回、伝統的なヤップダンスもたくさん見ることができました。

この日のために、数ヶ月かけて練習してきたそうです。

伝統を受け継ぐ踊り手の凛々しい顔つきが、とても印象的でした。





ダンス

↑トミール地区の「Women's Sitting Dance」。








ヤップの文化と伝統を、もっともっと知りたくなりました。









Kammagar!!







読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング19位。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村