プランバナンは、ジョグジャカルタ市内の東に位置する寺院群です。
ヒンドゥー教の寺院を中心に仏教寺院が多く残っています。
1991年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
まず初めに、「プランバナン寺院史跡公園」に行きました。
公園は、プラバン寺院群の中心で、いくつかの寺院があります。
↓プランバナン寺院郡の中で最大規模の「ロロ・ジョグラン寺院」
↑中央にある高さ47mの主堂「シバ神殿」。
2006年の中部ジャワ地震によりダメージを受けました。
それ以降、境内への立ち入りが禁止されました。
↑しかし、昨年の10月以降、ヘルメットを着用すれば見学可能になりました。
ヘルメットは100個しかないので、20分ほど待ちました。
↑シバ神殿の北側にまつられた「ドゥルガ像(ロロ・ジョグラン)」。
インドネシアも現在休暇中のため、たくさんの人が観光に訪れていました。
しかし、外国人の旅行者は少なく感じました。
↑次に、同じ敷地内にある「セウ寺院」を見に行きました。
こちらは、仏教系の寺院。誰もいなかったのでゆっくり見ることができました。
↑頭の無い仏像。
多くの物が盗難されたり、紛失してしまったと言われています。
その後、点在する小さな寺院を見て周りました。
↑小さくても素敵な仏教系の「サリ寺院」。
↑カラサン寺院の「蛇の像」。多神教のヒンドゥー教では蛇も神の一つです。
↑最後に見たのが、ヒンドゥー教寺院の「サンビ・サリ寺院」。
1966年に火山灰の中から発見され寺院。
現在の地表から6mほど下に建っていたと考えられています。
今回、一番気に入ったのは「セウ寺院」です。
誰もいない中、主堂に入った瞬間、そこに無い像が一瞬見えた気がしました。
ヒンドゥー教徒でも仏教徒でもないけれど、不思議な力を感じました。
次は「ボロブドゥール」、楽しみです。
Terima Kashi!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング4位。
にほんブログ村









