サッカーボール!! | Let's search for tomorrow!

Let's search for tomorrow!

平成25年度1次隊、青年海外協力隊の記録。ミクロネシアのヤップ島、ギルマン小学校で先生をしています。

日本では、小学生のサッカーチームでコーチをしていました。

教員になる前から、約10年間参加させていただきました。

多くのことを学び、色々なことを教えてもらった大切なチームです。




ヤップ島では、サッカーはマイナースポーツだけど、子ども達は大好きです。

サッカーをしている子ども達を見たら、日本と同じように教えたくなりました。

自分を受け入れてくれたギルマン小学校と、子ども達へのお礼です。




ただ、現在ヤップでは、サッカーボールは売っていません。

学校には、10年前から使っている穴の開いたボールが一つだけ。

そこで、日本のサッカーチームの保護者に連絡を取りました。




日本では、中学生になるとボールのサイズが一回り大きくなります。

そのため、小学校で使っていたボールは使うことができません。

OBに声をかけて、そのボールを集めてもらいました。




Let's search for tomorrow!-サッカーボール

↑急なお願いだったのに、すぐに11個のボールを送っていただきました。





Let's search for tomorrow!-ビブスとマーカー

↑練習で必要な「ビブス」と「マーカーコーン」も一緒に送ってもらいました。






きっと、ギルマン小学校の子ども達は喜んでくれるはずです。

でも、物を与えることだけが、「国際協力」ではありません。

サッカーを通して、算数で教えられないことをたくさん教えたい。




日本の子ども達にとっても、思い出が詰まった大事なサッカーボールです。

送っていただいたことに感謝して、大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。






Kammagar!!







読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング19位。
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村