現在、ヤップ島では、「チクングニヤ熱」が大流行しています。
ギルマン小学校でも11月の初め頃から、数人が休んでいました。
残念ながら、僕も先週の終わりに発症してしまいました。
「チクングニヤ熱」になると、発熱して体中の関節が痛みます。
僕の場合、熱は微熱でしたが、歩くことができないくらい関節が痛かったです。
↑すぐに、ヤップ島で唯一の「ヤップ州立病院」に行きました。
お医者さんは、僕の症状を聞くと、すぐに「チクングニヤ熱」と判断しました。
島民のかなり多くの人がかかり、みんな同じ症状だそうです。
↑血液検査のために採血をして、たくさんのお薬をもらいました。
そして、すぐに病院に行けるように町のドミトリーに、1週間泊まりました。
その間、ヤップ島で活動している隊員さん達には、すごくお世話になりました。
↑毎日、食事も作っていただき、すごくありがたかったです。
「チクングニヤ熱」はウィルスが原因で、蚊によって人から人へうつります。
そこで、子ども達にうつさないように、1週間学校へ行くことが禁止されました。
僕が休んでいる間、校長先生が代わりに授業をしてくれました。
1時間、1時間の授業が大切な状況の中で、1週間も休んでしまいました。
子ども達に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないです。
体調管理もまともにできなくて、本当に情けないです。
多くの人に助けていただき、体調は完璧にもどりました。
来週からは、また自分のできることを一生懸命頑張ります。
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング12位。
にほんブログ村


