ご無沙汰しております。


NHK朝ドラで、女性初の弁護士(判事)となった三淵嘉子さんの半生を描くドラマが始まりました。


ちなみに「虎に翼」は、漫画キングダムにも登場したあの韓非子の残した言葉で「鬼に金棒」と同義なんですね。(私も初めて知りました)


法律資格を目指す方にとっては、とても良い刺激になるものと思います。


ちなみに今朝の回では、主人公の寅子が母親に六法全書を買ってもらってました。


さてこの「六法」、皆さん答えられますか?


行政書士試験で出題範囲に入っているのはこのうち半分の「三法」、すなわち【憲法】【民法】【商法】です。


では、残り3つは?


法学検定試験を受けたことがある方にはお馴染みの【刑法】、そして残りは上級資格となる司法書士試験の科目となっている【刑事訴訟法】【民事訴訟法】の2つです。


私は法学検定スタンダード(旧3級)も取得しましたが、個人的には刑法が最も広く(老若男女)役立つんじゃないか、とすら思う時があります。


民法は、特に成人してから役立つ場面が多いかなという気がしています。


さて、「六法全書」には登場しない、いわゆる講学上の分類での【行政法】に苦しめられている方も多いと思います。


勉強する上でモチベーションの維持は極めて重要な問題ですので、息抜きがてらドラマを観て、寅子と共に勉強を進めていくのも良いと思います。


その際、刑法・刑訴法・民訴法はお聞き流しを(笑)。


一つ一つ意味を理解して、ムダな繰り返しの発生せぬよう着実に歩んでいきましょう。


本日はこの辺で。

いつもご苦労様ですm(_ _)m