ボチボチ復活 | 沖縄のデザイン会社 LSDdesign タイラのブログ

沖縄のデザイン会社 LSDdesign タイラのブログ

沖縄を拠点に建築・店舗・リノベーション・プロダクト等のデザインに携わる会社「LSDdesign co.,ltd」

1週間ちょいブログ放置してました。
あんまり放置すると何かあったと思われるので、どうでも良いネタですがアップします(笑)

iPhone7凄いですねー
新しいiosのアップデート後からサクサク動きますねー
テクノロジーの進化に感動しつつ、これから先、どれくらいのペースでテクノロジーは進化するのだろうと怖い部分と期待感が複雑でもあります。

ブログ放置していた1週間、何をしていたかというと相変わらず図面を描いてました。
図面を描くという作業にも2種類の仕事に分けると1つは、デザインやアイデアの部分、いわゆるクリエイティブな仕事とそれをカタチにする為の図面化する作業の仕事があります。

その作業をテクノロジーが進化して、手描きからCAD、2次元から3次元と進化してきました。
ちょうど学生時代にWindowsが出てきて、ドラフターで手描きからCADに変わり、ペンプロッターからレーザーやインクジェットのプリンターに変わり始めから20年が経過します。
進化しましたねーって褒めたいですが、ここ数年のスマホを始め、テクノロジーの進化に比べたら、建築のテクノロジーなんて全然たいした進化じゃないですよね(笑)

近い将来、人手不足の建築業界もテクノロジーが進化して、劇的に変わるくらいの事が起きないと人手不足の影響は抜本的に改善されないでしょうね・・・

でも、大工さんの手仕事と似てて、デザインやアイデアは、人間が生み出すものであり、どれだけテクノロジーが進んでもって?は、ありますがスマホがあれば、生み出す作業も少し早くなった気もしますが、それは思い込みであり、やっぱり、スマホなんかなくてもストレスフリーの状態で大自然の中で感じる部分が影響を受けたりします。
ウチみたいな小さな会社なんて、テクノロジーの進化なんかより、人と人のコミュニケーションが基本であり、日常の慌ただしさを理由に基本を疎かにして、コミュニケーション不足になっている自分に反省したりな今日この頃です。

コミュニケーション不足を解消する為に社内レクでフットサルしたいなー(笑)