ちょいとスタッフに読んでもらいたい記事です。
成功している人や人望がある人に共通しているのが「先に与える」という行為を自然に出来ている人。
物資なり五感で感じる事であったり、与えられる前に与えるという行為を当たり前にする。
そういう方に限って、意識していて無意識にやっている。
自分も常に心がけています。
挨拶と一緒で先にやった方が良い。
商売で例えるなら目先の利益ばかり追求していたら駄目なのと似ている。
モノヅクリだと、先ず、クライアントに満足してもらう。
満足してもらって、初めて作り手も満足が出来るし、先に満足したら自己満足。
今度、P+というショップをするにあたって、やはり、同じ事をしていかないと成り立たない。
来店して頂いた方に先に満足してもらえる事とは何か?って事を本気で考えないと単なる物売りで終わってしまう。
何の為にプロダクトを提案して販売するのか。
それをする事によってユーザーに喜んでもらえる要素は何があるのか。
価値的な満足が常に価格的な満足を勝っていないといけない。
日々、勉強させてもらえる事に感謝して商売して、かつ、ユーザーにも満足してもらう。
突き詰めれば突き詰める程、奥が深くて広い。
そして、LSDがショップをする意味を毎日毎日、自問自答しながら接客しないといけない。
デザインしながら、図面も描きながら、プロダクトを勉強しながら、常にながら作業の延長で接客していくから伝わるものがあると思う。
仕組みをつくるのが自分の仕事だとしたら、運営していくのがスタッフの仕事としましょう。
運営する側が仕組みをつくった側の思いをくみとって、運営にまわらないと何度も書くけど単なる物売りになっちゃう。
どんな仕事でも大事なのは、そういう事をキチンと出来ているかだろうって感じます。
残り3ヶ月の準備期間よりも大事なのが運営スタートしてからの本番。
毎日、何の為にするのかというのを考えといて日々の仕事に取り組みましょうね。