ここ数日間、知人に連絡して求人募集をかけている現場代理人をさがしていますが、同業者さんも同じく探している状況。
昔なら現場代理人という職種の方は、多かったので探すのも苦労しなかったですが、本当に少なくなってます。
学生のインターシップも設計希望ばかりで現場希望なんて殆どいません。
正直、精神的にも肉体的にもキツイ職種だから減ってきているでしょう。
私の学生時代なんて殆どが現場でした。
今も当時のメンバーで設計しているのは、少ないですし、もしかして自分だけ?
そんな私も現場からのスタートで独立しても設計から現場までやってました。
現場の方が楽しいのに楽しさを分かる前に心が折れてしまうんでしょうね。
これから先、現場代理人という職種が減るのは、間違いないでしょうし、ベテランの職人も減っていくでしょう。
モノヅクリをする上で、現場代理人と職人さんがいなくては、デザインもカタチにならないですし、本当に困る問題です。
だから、改めて育てるしかないと痛感。
素直でヤル気があれば、黙って3年がむしゃらに現場を見てれば必ず現場が好きになる。
何も出来ないのに能書きたれても始まらない。
丁稚奉公とまでいかないけど、それが現場の世界。
弊社にも若い現場の子が数名いて、厳しい工事部長の元で頑張っています。
手っ取り早いのは、彼等を短期間で育成していくしかないです。
先行投資ですが、3年後に社益を生んでくれる大事な現場代理人になるでしょう。
やるしかないね!