先日の大分出張の際に読んだ、日本マクドナルド社長(原田泳幸さん)の本。
とても良い本でした。
最近、買う本って殆ど良い本ばかりで、Amazonの広告に感謝していますww
↓原田さんの本で特に共感したページを抜粋。
クリエイティブな仕事は、時間で縛らない方がいい。
でも、「ひっきりなしに働くって、思ったより恰好悪いよ」
とういこも、ちゃんと教えないといけない。
「仕事も趣味も充実していて、休暇を取って家族を大事にする。自分のシーンも大事にするという生き方が格好良い」
若い人たちにそう教えていきたいと思います。
高度成長期の日本のように、戦後の経済復興の頃から長く続いた「生産性の向上」だけを一貫して管理すれば、会社はおかしくなります。
それはクリエィテブな人材が殺される経営になるからです。
ですです。
常日頃、思っていて似たような事を何度もブログにも書いてきていますし、スタッフにも話しています。
そんな簡単に言われても簡単に出来ないですよって・・・数パーセントでも思っている人は、遠いでしょうね。
良い事ですね!って感じて行動に移す人は、クリエイターでしょうね。
自分は、そう思います。
デザインするとかマネジメントするというのは、そういうもんですし、それがなければ何にも始まらない。
実は、ここ数日、数年ぶりにテンパってました・・・
別に経営不振とかじゃなく、単純にデザインについて追い込まれてました。
飲食店のデザインというのは、携わっている方は、御存知だと思いますが建築設計と違って、とにかく時間がなくて限られた時間で結果をださないといけない。
その限られた時間の中で結果を出す為に寝る間を惜しんで、いや寝る暇もなく考え続けて生み出す。
デザインだけじゃなくコストコントロールまで含めた全体スケジュールをキープする、すんげーしんどい仕事。
だからこそ、上記の原田さんが書いていることが痛感します。
時間に余裕がないとクリエイティブになれない。
もう、それ以上のなにものでもない。
今日、久しぶりにスケジュールがフリーの日です。
こんな時に新しいビジョンを描いてまとめる事に集中します。
ではでは・・・