大分の林さんとガチ話が好きです。
かれこれ、5年くらいになるのかな?
元々、接点のなかった林さんとガチ話をしてきたのは?
もし、この人と一緒に組んで会社やっていたら、どうなっていただろうなと考えたりしますが、別に同じ会社じゃなくても互いに会社やってても、うまくジョイントできているから良いとして・・・笑
そんな林さんと先日の出張でチームプレイについて話してました。
社会人サッカーチームを3つも監督している林さんだけに、この系の話に関しては、盛り上がる盛り上がる。
会社もスポーツもチームプレイが基本。
自分もサッカーをやってきたので、個人プレイよりもチームプレイを重視しています。
自分だけ活躍しようなんて思ってたら、わざわざスタッフをかかえて仕事しません。
あくまでもチームで仕事するのが好きなんです。
個性を主張するとチームがおかしくなります。
おかしくなるというか空回りしだして止まっちゃいます。
スポーツで例えるなら負けてしまいます。
会社でも似たような話です。
この1年でウチの会社も人数が増えて、役員で何度も何度も話し合って、会社のチーム体制を修正修正です。
試行錯誤の繰り返しで、チーフの2人に迷惑かけてばかりです。
でも、少しづつチームワークが良くなってきたと思っています。
個人じゃなくチームで色がでてきたって感じ。
次は、今月から6名体制の工事部です。
黒島部長を大黒柱に置いて、彼を管理職としての仕事がやりやすいチームを作ります。
たまに話していますが、工事部が別会社的な感覚で設計チームと仕事してをするべきです。
設計施工だからという馴れ合いは品質管理に妥協が生まれやすい。
妥協がない関係を維持するには、ドライに付き合う部分も必要。
遊びで仕事しているんじゃないから、ガチで付き合うのが大事。
別にうまくいってない訳じゃないけど、人数が増えてくると、今まで以上にチームワークの仕事をやらないといけません。
月曜の朝からクチ五月蠅いけど、会議のない会社だから社長演説もないし、ブログでも読んで自分で感じてください・・・笑