来春に思いっきり増員体制で今の1.5倍近くのスタッフ増員を予定しています。
よく業界で多い方とか言われますが、自分自身が一番最初の会社から人数がそれなりに多い会社で仕事してきたので、別に多いという意識よりも内容的に少数精鋭くらいでは?
別に闇雲に増やしている訳でもないし、専任の事務員とか総務とか経理とかを無くして、兼任でまかないながら段階と状況が揃ってから増やしているつもりです。
増員を予定していると、そろそろ必要になるのが組織図とか経営方針とか・・・
自分を頭に今みたいに10人くらいなら正直、いらないと思ってます。
だって、自分のスタンスを理解して同じように動いているメンバーばかりなんで必要ない。
組織図だって流動的だし、経営方針だって常に改正改正で見直しの日々。
作ったところで常に書き換え書き換えの上書き保存の繰り返しで最新版管理が大変。
それより、紙の上の図や方針より毎日の声掛けが伝わりやすい。
現場もだけど、やっぱり生の声がダイレクトに伝わるし、紙って微妙。
一番最初に勤めていた会社も次に勤めていた会社でも管理職やってきたので分かるのが、人数が増えると図とか方針を紙で固めて自分で見て読んで感じてって雰囲気になってきて、最終的にトップのスタンスが末端まで伝わらないというか温度差が発生する。
例えば、四半期に一度くらいのペースや遅くても半年に1回くらいのペースで見直しがある組織図や経営方針なら作っても良いかな?
それも全社員で話し合って見直す方法を前提に実行する。
ウチみたいな住宅の設計や店舗デザイン、リノベーションや施工までアレコレやっている会社ってのは、組織図を固めすぎると自分のポジションを守りにはいってしまう傾向がある。
だから、あえて色々なポジションを飛び交いさせて互いの仕事の大変な部分を理解しあい、本当の意味での尊重や仲間意識を芽生えさせるのが組織にとって一番大事。
表にでなくても気持ちの数%でも自分、設計だから工事だからとか住宅だから店舗だからって取り組んでいたら絶対に良いモノヅクリ出来ないし自主的な助け合いは生まれない。
だから、組織図ってFIXしたくないし作りたくない。
経営方針だって今の時代って予想不可能なくらいに仕事が読めないから決めきれない。
実際、3ヵ月くらいかな?
確実に見えている現実って・・・
建築のウエイトを増やせば長期受注ベースの経営基盤が出来て安定するけど、それだけで仕事する気もないし店舗だってリノベだってやるし、他にも別でプロダクトデザインの「とんかち」やっている。
数字的な方針は簡単。
ここで指しているのは、数字以外の経営方針。
書いたら長くなるね・・・
朝からウダウダ書いてもね・・・
まぁそんな感じでスタッフに向けての記事です。
一応、作ります。
作りますけど、見直しの日々だと思います。
来年で6年目。
多分、10年目まで同じ事を繰り返していると思います。
それくらいスピードが速い事やっているし、面白い事を追いかけているから仕方ないです。
直感的な話だけど、そんな感じだから面白い仕事が舞い込んでくると自分なりに解釈しています。
ここらへんは、飲みながら話しようか・・・笑