こんにちは。

ライフスキルデザインカレッジ事業部 BBEOプロジェクトの田島由美子です。

 

前回のブログで、残念なリモート講演会のお話を

させていただきましたが、その講演会で

もうひとつ、ずっと気になることがありました。

 

 

それは、講師がお話されているパソコンから着信音が頻繁に聞こえてきたことです。

その音がずっと気になって、うんざりしてしまうほどでした。。。

 

当然ですが、リモート会議中に「チーン」などの通知音は鳴らないほうがよいですよね。

 

実は私もzoomを活用しはじめた当初は、

オンライン講座の最中にFacebookの通知音を

「チーン」「チーン」と鳴らしてしまい、焦りまくった経験があります。

 

zoomオペレーターをされる方は、

講演前の準備の段階で、着信音の設定を確認するようにしてください。

 

確認ポイントは2つです。

①zoomホストのパソコンで、「zoom参加者が入室時に着信でお知らせをする」設定になっていないか

 この設定はzoomのWEBポータルの「設定」画面で確認できます。

 

私がzoomのホストを務める場合は、常にこの着信音はオフにしています。

 

着信音は欲しい!という場合は、

「音声で着信する」をオンにすると、

このように着信を全員に送るのか、ホストと共同ホストのみに送るのか、選ぶことができます。

先日の講演会では、恐らく「全員」に着信音を送る設定になっていたと思います。

 

そして

②講師とホストのパソコン本体の「通知設定」を確認する。

 

zoomの着信音をオフにしても、

例えばメール着信、FB着信、カレンダーの予定通知やLINEの通知など、

あらゆるアプリの着信音が聞こえます。

そういう時は設定画面の「通知とアクション」のところで、着信音をオフにしてください。

 

リモート会議中に鳴り響く通知音を消す方法は、意外に簡単だということがわかってもらえたかと思います。

もしリモート会議中に「チーン」を聞いたときには、ぜひ教えてあげましょう。

 

他にも、オンラインイベント前は、設定確認などの様々な準備が必要です。

 

実際にどのような準備をしているのか、お知りになりたい方は
BBEOプロジェクトのこちらのサイトをご覧ください