ライフスキルデザインカレッジ事業部

BBEOプロジェクトの田島由美子です。

 

株式会社グランエスペランサBBEOプロジェクトではzoomサポートを始め、様々な事業を行っておりますが、今回はzoomオペレーター養成をご紹介します。

 

zoomオペレーター養成講座では2名の受講生が

OJTとしてオンラインイベントの現場に入り、

zoomオペレーターとしての経験を積まれ、無事終了をされました。

 

 

zoomオペレーター養成のOJTでは

自治体様主催のボランティアサポーターを対象とした

zoomリモート学習会のスタッフとして参加者に

操作を手取り足取りお伝えします。

 

自治体様主催のオンライン婚活イベントでは

ハイブリッド機材の設営や進行補助、会場参加者のパソコン操作のフォローを行います。

 

そして、参加者が入室トラブルで困っている際には電話で原因究明と対応を行います。

 

弊社が委託を受けた事業に加え、受講生には

ご自身が所属する団体でのオンラインイベントを

専任のzoomオペレーターとして入り、実際の経験を積んでいただきます。

 

私は2017年頃から、手探りでの状態でzoomオペレーターを始め、本当にゼロからのスタートでした。

 

zoomセミナーやイベントを行った経験のある方はお分かりかと思いますが、

配信自体は恐らく、どなたでもできます。

 

しかし、私自身は、配信のための段取りが足らなかった、いえ、わからなかったのです。

配信が終わってから、依頼者や受講生からの指摘で気づかされることがあまりにも多くありました。

そして、一人ではzoomサポートを行うには限界があるということもわかりました。

 

そして、一番大事なことは

とにかく一人であれもこれもやらないこと

人材がいない場合は、育てていく

ということ。

 

 

自分だけでは準備から設営、進行、サポート内容の詳細まで、

座学ではいくら勉強してもわからないことが、

このzoom養成では経験できること、

そして一緒に経験を積める、

というのが最大のメリットだと考えています。

 

修了された受講生は現在、ご自身の団体で専任のzoomオペレーターとして活躍されています。

また別の受講生は、地域活動でオンラインの

zoomオペレーターをされていたところ、

その経験が認められ、zoomセミナー講師の依頼を受けられました。

 

それぞれの場で学んだことを実践していただいていることが本当に嬉しく思います。

 

BBEOプロジェクトの活動の詳細はこちらのHPをご覧ください